編集プロダクションの制作物

単位がわかる 時間のえほん 教育 単行本一覧

単位がわかる 時間のえほん

発行  ほるぷ出版

発行日 2018年3月15日

本書は、小学校の算数で学習する、イメージしづらい「単位」を視覚化した写真絵本です。〈時間〉について、小学校では「日・時・分」を2年生で、「秒」を3年生で学びますが、この〈時間〉の巻は、1秒からはじまります。

〈時間〉という単位はふくざつで、1秒の長さは同じですが、年月となると、地球のうごきが関係するため、いつも同じではありません。この本では、時間の長さを考えやすいように、1年を365日、1か月を30日で計算しています。

本書で紹介する、さまざまな〈時間〉を理解することで、1分、1時間、1日、1か月、1年、1世紀、1000世紀と、体感しやすい時間から体験できない年月までを表す「単位」をイメージできるようになります。

単位がわかる 面積のえほん
単位がわかる 時間のえほん
単位がわかる 体積のえほん

定価:1,500円(税別)

対象

幼児から

ページ数

24ページ

4色

判型

A4変形

単位がわかるシリーズ2(全3巻) 教育 単行本一覧

発行  ほるぷ出版

発行日 2018年3月20日

本書は、小学校の算数で学習する、イメージしづらい「単位」を視覚化した写真絵本です。1期の「メートル」「グラム」「リットル」に続き、2期は少しグレードアップした「面積」「時間」「体積」のラインアップです。

本書で紹介する、さまざまな〈体積〉を理解することで、手元で測れるものから、かんたんには測れないものまでの「単位」を、イメージできるようになります。

単位がわかる 面積のえほん
単位がわかる 時間のえほん
単位がわかる 体積のえほん
単位がわかる1期(メートル、グラム、リットル)

セット価格:4,500円(税別)

対象

幼児から

4色

判型

A4変形

各巻本文24ページ